FF14攻略wiki|ファイナルファンタジー14

FF14/ファイナルファンタジー14の攻略・交流サイト。

コントローラー設定について


◆備考・解説

FF14の初期設定ではキーボードでの操作ができますが、
とても使いづらいため、コントローラーを使用した方がよりゲームを楽しめます。
ここでは、コントローラーの設定の仕方を説明していきたいと思います。


◆どんなコントローラーを使うか?

コントローラー選びですが、アナログスティックが付いていて、PS2かPS3と同じボタン数があるものであれば何でもOKです。
筆者はELECOMのゲームパッドコンバータ(JC-PS101Uシリーズ)、
LOGICOOLのDUAL ACTION(GPX-500MHF)を使用しています。
コントローラー設定について

■Amazonで見てみる→ELECOM ゲームパッドコンバータ
■Amazonで見てみる→LOGICOOL DUAL ACTION



◆コントローラーのドライバーを入れる

コンバーターやコントローラーに付属しているドライバーをインストールしましょう。
(ドライバーなんて無い、という人は『メーカー 型番 ドライバー』で検索しましょう。
型番はコントローラーの裏とかにシールで貼ってあるかと思います。)


ここを飛ばすとコントローラーが認識せず、いつまでたっても使えない…という事態が起こるので注意。


◆configを開く

スクウェア・エニックスのフォルダの中にコンフィグが入っています。

  • 『スタート』→『全てのプログラム』→『SQUARE ENIX』→『FINAL FANTSY XIV Beta Version Config』

起動するとこんな画面が出てきます。
コントローラー設定について


◆設定する

コントローラーのボタンの振り方は以下の画像の通り。
『---』となっている場所をクリックしてから、コントローラーのボタンを画像の番号のように押して行きます。

(画像が縮小されています。画像をクリックすると大きく見られます。)
(画像が縮小されています。画像をクリックすると大きく見られます。)

※コントローラーは認識してるんだけど、---の部分をクリックしても反応しないという人は、
コントローラーが正常に認識されていないか、PCとの相性が悪いかなどの問題が考えられます。
別のコントローラーで試してみましょう。


これでFF14を起動するとコントローラーで動かせるようになっているはずです。
かなり快適にプレイできるので、是非お試しあれ♪

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ