FF14攻略wiki|ファイナルファンタジー14

FF14/ファイナルファンタジー14の攻略・交流サイト。

剣術士

剣術士

攻守自在のディフェンダー

短剣から長剣まで、諸刃の直剣から片刃の曲刀まで、幅広い種の斬撃主体の
片手剣「偑剣」を主武器とする近接ファイター。
さまざまなシチュエーションでの戦闘を余儀なくされる剣闘士の技源流としているため、
盾を持てば仲間を護る重戦士に、片手を空ければ攻撃主体の軽戦士にと、
フレキシブルに戦場での役割をチェンジできる。
斬ったり突いたり投げたりと、戦術の幅が広いのも特徴。



◆パーティでの役割

斬・突・護!縦横無尽の活躍を演じろ!!

「斬撃」と「刺突」という2つの攻撃体系を駆使し、さまざまな種類や装備の敵に対応できる。

盾の運用も得意とするクラス。敵の注意を引き、攻撃を一身に集めつつ、仲間を守護する。



◆アビリティ

・剣の喝采
 剣の切っ先を振り、敵に挑戦する。(敵の注目を集める)

・カバー
 背後の味方を護る。(背後にいる仲間のダメージを肩代わりする)

・ランパート
 剣による防御に注力する。(物理防御と魔法防御を向上させる)

・プレシジョン
 足を踏ん張り、剣による攻撃に注力する。(回避を捨て、代わりに命中を向上させる)

・イージスブーン
 盾に隠れつつ、自らの回復を図る。(盾でガードした際、ダメージをHPに変換する)



◆ウェポンスキル

・ファランクス
 盾の後ろから剣を繰り出す。(盾でガードした直後に放つと、斬撃を加え、敵を怒らせる)

・レッドロータス
 炎を宿した剣で斬りつける。(敵に火撃を加える)

・シールドバッシュ
 盾で殴りつける。(敵に打撃を加え、かつ詠唱を中断させる)

・スピンストローク
 フェイントをかけつつ、剣で斬りつける。(敵に斬撃を加え、かつ自分が狙われていなければ、さらに追加ダメージを与える)

・サークルスラッシュ
 周囲を剣でなぎ払う(周囲にいる敵に斬撃を加える)



◆装備品リスト


・湾刀 Scimitar
 シミター
 

・古代剣 Gladius
 グラディウス
 旧式の歩兵剣。今でも剣闘試合で時折使用される。
 剣身が短い分、丈夫で取り回しが容易。


・翼剣 Hawktail
 ホークテール
 翼状の開閉式鍔を備えた長剣。軽量、鋭利、
 華麗で、上級騎士の護衛用として人気が高い。


・万能剣 Bastard Sword
 バスタードソード  長い握りと刀身によりウルハダ剣の切断、
 イシュガルド剣の刺突、双方の長所を備えた剣。


・小盾 Buckler
 バックラー


・機関楯 Lantern Shield
 ランタンシールド
 内部に角灯を仕込んだからくり楯。
 図は二振りの剣まで備えた攻防一体型だが扱いは至難。


・円楯 Round Shield
 ラウンドシールド
 広く普及している大きな円形の木製楯。
 表に霊的な意味をもつ図柄が描かれてることが多い。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ